ランニング

【高取山】神戸市内ひとりでいける高取神社、感動のトレイルランニング!

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

山登りってひとりでは難しいイメージがありますが、意外とひとりでも楽しめるんですよ!

人と一緒は苦手な人、自分の空き時間にひとりで楽しみたい人は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界に存在する山「高取山」にチャレンジしてみませんか?

ランニングでも、ウォーキングでも大丈夫です。

今日、山初心者のわたしがひとりで行ってきたので、その感動をご紹介します!

高取山とは

高取山は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界に存在する山で「標高328 m」。

「たかとりやま」とも呼ばれますが、地元では「たかとりさん」とみんな言っていますね。六甲山地の山の中では西側に位置し、六甲全山縦走路のうちの一つです。

てっぺんまで登れば、神戸市内が一望でき感動の絶景が見れます。

また山頂には「高取神社」があり、鳥居も美しいです。

山頂までにいくつか「茶屋」や椅子があったりで、ところどころ休憩ポイントもありますので、低い山なのでゆっくりとハイキングでも楽めます。

わたしのひとりトレイルランニング

以前、ジムの友達と一緒に高取山に歩きで登ったことがあります。

その時は電車で行き、須磨浦公園スタートで馬の背を通過し、たくさん歩いて最後に「高取山」にのぼりました。

急な山道を選んで登ったので、道があるようなないような、5時間半全て歩きでかなりハードでした。

ノエビアスタジアム神戸スタート、高取山へ

今回わたしは「高取神社」にひとりでランニングで行きたかったのです。

神戸市兵庫区のノエビアスタジアム神戸スタートです。

ここにはヴィッセル神戸スポーツクラブ(ジム)があって、ロッカーに荷物を預けてから外に走りにいけますし、ジムを利用すればスタジアムの駐車場に無料で停められますので、おすすめです。ランニングから戻れば、お風呂やサウナ(水着着用)もあります。

一時利用(1日):1名 1,830円

Googleマップをスタートさせて(方向音痴なので)、まずノエビアスタジアム神戸から長田神社まで3キロ走りました。

長田神社にはパワースポット的な大樹があります。

そこから長田神社の横を通過して、Googleマップの言う通り進みます。

「高取山」の標識が見えてきました!

実はこの少し前に、坂道を間違えてしまって、かなり上ったのに一度下りる羽目に…。

毎回Google先生の言う通りに、なぜか進めないわたし。

ここから山道っぽくなってきました。あとは道にそって、ただただ山登りするだけ。

もう空気が違います!最高!マイナスイオン!!

マスクを外して、ひたすら空気を吸いまくりました。

時々ハイキングの方とすれ違いましたので、挨拶をしっかりします。

かなり上まで登ってくると、もう絶景が見えてきました。

ひとりなので、ひとりで「すごーい!!!」と叫びます。

このあたりから写真はパー子並みに撮ります、テンション↑↑

ふと、登っても登っても山頂につかないことに気付きました。

夕方前だったので、日が暮れる前に下山しないといけません。

このまま上るべきか、あきらめて下山するか…。

あと少しだけ!と思って上ると、目の前が山頂でした…あきらめなくて、本当によかったです(笑)

最後の階段を上がると、感動の絶景がありました!

この針穴は神戸の絶景スポットにあり、穴から景色を眺めるというものです。

わたしはここぞとばかり、自撮りで遊びます。

道を進むと夕日が見えました。あまりの美しさに、母と一緒にまた来たいな~と。

ひとりなので、写真はタイマーでインスタ用にも。最近写真を撮って満足してしまい、インスタにUPせず終わってしまうことが多いです。

Yumi’s instagram

時間が危ないので、ここからは急いで下山します。

神社を出たらランニング、気持ちよすぎて両手をあげて「わーい」といいながら一気に下ります。

するとあんなに時間かけて登った山が、あっという間に終わってしまいました。

この山、かなり低いんだ…と実感しました。

帰りはさっさと長田神社まで走り、そこに商店街があって長田のグルメが並んでいます。

わたしは帰りに「みたらし団子」を買ってリュックに入れて子どもたちのお土産にしました。

片道6キロなので、合計12キロ。

電車を使わず、自分の足だけで山登りしたかったので、いいコースを見つけることができました。また行きます!

次は帰りに長田神社の商店街でいろいろ食べて帰りたいです。

まとめ

12キロならよく走っているランナーさんなら余裕でいけると思います。

長田神社スタートなら片道3.7キロなので、もっと楽に楽しめます。

高取山の絶景、本当に感動したのでぜひ行ってみてくださいね。

では、また明日。

神戸ポートタワー(海)からビーナスブリッジ(山)まで神戸をランニング!片道2キロで大満足コースご紹介!こんにちは、Yumiです。 神戸が他の観光地と大きく違うところは、 山と海がすぐ近くにあること! 今回はランニングで両...
ランナーの私が選ぶ【神戸のパワースポットベスト3】をご紹介!こんにちは、Yumiです。 今回は神戸市内を走りまくっているわたしが、 特におすすめしたい行くだけで元気になれる、 神...