太極拳

「2023太極拳交流大会」に初参加してきました!

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

コロナ禍でしばらくなかった「太極拳交流大会」が今年開催されました。

わたしは太極拳を習いはじめて1年半。

初心者でも参加できる発表会ということで、初挑戦です。

現在、太極拳を習っている方の参考になればと、詳細と感想をご紹介します。

2023太極拳交流大会

わたしは神戸なので、神戸太極拳協会の大会に参加させて頂きました。

各地域でも同じように、太極拳協会主催の発表会があると思います。

今回は参加費2,000円、各教室ごとに種目を決定して、約5分以内で披露します。

兵庫県の46チームが参加し、その他にも競技大会に出場する選手や先生方の表演もありました。

(※全国大会の練習を兼ねて披露してくださった花野宏美選手)

わたしのチームはベテランの方ばかりですが、わたし含めまだ歴が浅い人が計3名いるため、基本的な「24式太極拳」、5分以内に収めるため難しい技は省いて行いました。

先生も出て下さったので、合計9名です。

大会に出ない同じチームの方も、たくさん応援にきてくださいました。

以前ブログに書いた、老人大学「いなみ野学園」に通われている学生の方々も多く参加されていました。

【老人大学】老後の楽しみの一つ!4年制老人大学って知ってる? 「老人大学」ってご存じですか? シニアカレッジともいいますが、高齢者向けの4年制大学があるんです。 ...

久しぶりの開催で、例年より小規模で開催となり会場が以前より小さく、ホールは常に満席でした。

観客が多いこともあり、みなさん緊張されていたかと思いますが、あっという間に終わりますので、参加する機会がある方はぜひ挑戦されてみてください。

わたしの感想と学び

競技選手以外でいうと、わたしは最年少だったかもしれません。

ベテランの年配の方ばかりの交流大会でした。

順位が出る大会ではなく、交流会なのでただ発表するだけです。

チームごとに衣装を合わせて、この日のために長く練習してきました。

Tシャツはお揃いで注文して、白いパンツは持っている方に貸してもらって揃えました。

わたしは1年半、毎週欠かさず週1回、大会前は週2回レッスンに参加しました。

それでも24式太極拳が全然覚えられなくて、大会では鏡がありませんから、意地でも覚えるしかない!

わたしが一番の初心者だったので「どこを見ても誰かがいるように、真ん中でさせて下さい」とお願いをしたら、センターにしてもらえました(笑)

三列になり、前列はベテラン3人と先生、真ん中はベテラン2人、後列に初心者3人(わたし)です。

出番の前にみんなで少し練習して、本番はあれよあれよと、あっという間に終わりました。

先生から「ゆったりした顔ですればいいよ」って聞いていたので、気持ちよ~く力を抜いて、ふわ~っと太極拳をすることができました。

先生も終わって、とってもよかったよ~!!!と褒めてくださいました。

さいごに

太極拳の良さは、小さくても力がなくても、力を抜いてリラックスすればするほど、強い相手を倒せること。

相手の重心を取り、相手の力をもらって跳ねのける。

女性でも大きな男性を倒すことができるのが、太極拳。

実際にそんな場面になると、力を抜いて技をかけるなんてできないでしょうけど、気持ちだけでも強くいられます。

いい気をたくさん取り込んで、とっても楽しく本番を終えることができました。

(※本番が終わってみんなで食べたスープカレーとナン)

「太極拳の大会に出てきたよ」って言うと、相変わらず変なママって思われるんですけど、変わっているってわたしにとって最高の誉め言葉なので、うれしいです。

まだまだ経験していないことが、山のようにあって、あれもしたい・これもしたいって欲深くアンテナを張り巡らせてしまいます。

あまりに興味関心がありすぎて、今回もちょっと頑張り過ぎて疲れてしまったこともあります。

それでもいつまでたっても覚えられなかった24式が、大会という目標ができたことで毎日のように自主練をして、YouTubeで復習をして、覚えることができました。

いつになったら覚えるのか、という自問自答からやっと解放。

次は42式太極拳と32式太極剣もやっているので、まだまだ覚えることはいくらでもあるのですが、ひとまず大きく一歩前進です。

太極拳をすすめてくださったジムの方、一緒に練習して教えてくださった方、いつも優しく仲間に入れて下さるチームの皆さん、そして先生に心から感謝です。

好きなことを好きなだけさせてもらえる環境と、家族にもありがとう。

余談ですが、ラインの「自撮りスタンプ」の女の子と、わたしの衣装が同じ色で、ちょっとウケました…。

では、また。

なぜ太極拳? ランナーのわたしがハマる理由。わたしは太極拳を習いはじめて1年半が経ちます。 太極拳はお年寄りがしているイメージが強いのか「なぜ太極拳?」と本当によく聞かれます...

✅取り上げてほしい質問や希望テーマは質問箱へ

匿名でできる質問箱はこちら

✅Yumiのインスタグラムもフォローお待ちしています!

instagramはこちら

✅Twitterでブログ更新のお知らせをしています

Twitterはこちら

ABOUT ME
Yumi Miyai
<Webライター・ブロガー> ザ・リッツ・カールトン大阪で11年勤務後、2児の母に。 「好きなことだけして生きる」をモットーに、キレイは運動と心で叶うコツを発信しています。

POSTED COMMENT

  1. りんへい より:

    ゆみさん♪かっこいいでーす! 
    挑戦するのに年齢なんて関係ないですねー

    • Yumi Miyai より:

      りんへいさん、ありがとうございます!いい先生に出会えたことが大きかったんですが、大会に誘ってくださったまわりの方のおかげです。ありがたいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です