神戸を楽しむ

【淡路島】タカムラコーヒー・生パスタ・伊弉諾神宮などイチオシ情報満載!

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

日帰りでも充実した休日が過ごせる淡路島。

新店舗が続々オープンしています。

その中でもインスタ映えはもちろん、淡路島の美味しい食材を堪能できるお店もご紹介します。

効率よくスポットを回るコースを、行く順番に沿ってご紹介します。

わたしは日帰りで10:30に淡路島到着、18:00には出発。丸一日満喫できます。

淡路サービスエリア

本州から明石海峡大橋を渡って淡路島に入るとすぐにある、淡路サービスエリアに立ち寄りましょう!眺めが最高です。

わたしはミスタードーナツを毎回ここで食べています。

少しお腹が満たされるとこれからのドライブがより楽しくなります。

スターバックスもあり、新作をよく飲んでいます。

伊弉諾神宮(いざなぎ神宮

兵庫県淡路市多賀にある日本最古の神社が、伊弉諾神宮です。

人気のある神社で平日でも参拝客が後を絶ちません。

夫婦の大楠(めおとおおくす)

兵庫県指定天然記念物、元は二株のものが結合して一株に成長したという珍樹。

あまりの大きな迫力に下から見ると圧倒されます。

安産、子宝子授けや夫婦円満など。

伊弉諾神宮を出たすぐ近くにあったドラえもん。

淡路島は手作り?ドラえもんが多くいるようです。

石上神社

伊弉諾神宮から車で20分弱で石上神社に到着します。

ここは超穴場!誰もいませんでした。

新緑が美しく、山の空気が美味しかったです。

少し上にのぼる階段をあがると、大きな石があり絶景が見れます。

神社の近くに鐘もあり、かわいい狛犬(こまいぬ)も。

お時間があれば、ぜひ足を運んでみてください。

最高に気持ちよいです。

たこせんべいの里

淡路島といえば「たこせんべいの里」というくらい、大人気スポット。

たくさん試食できる上、小さいカップのコーヒーも無料です。

美味しいおせんべいがたくさんあり、しかも低価格なのでお土産に。

PASTA FRESCA DAN-MEN(生パスタ)

淡路島の食材をふんだんに使って、生パスタでいただくお店「ダンメン」。

創業110余年の淡路麺業株式会社が作る究極の生パスタが、もっちりとたまりません。

美味しいパスタを堪能した!と大満足まちがいなし。

わたしはオイルパスタの季節限定「あさりと季節の野菜のビアンコ 1,650」をいただきました。

最高!!!ランチメニュー

平日はすんなり入れますが、週末はかなりの待ち時間を覚悟です!

TAKAMURA COFFEE

2022年4月オープンのタカムラコーヒー

ダンメンからすぐ近くにあります。

食後のコーヒーはこちらでぜひ。

ここで焙煎しているので、近くにいったら建物からコーヒーのいい香りがしてきます。

もっちりしたドーナツも人気。

ゆったりした広いスペースとインスタ映えするおしゃれな空間があります。

本福寺

安藤忠雄氏の設計、地下にある本堂「本福寺

真っ赤な本堂があまりにも美しく、安藤忠雄氏の設計がお好きな方ならたまりません。

しかし、ひとつ地下に本堂があるだけなので、あっという間におわります。

入るのに400円かかりますから、安藤氏のファンでないならあまりかもしれません。

わたしは大ファンなので、うっとりして建物を眺めるよい時間となりました。

※本堂の中は撮影禁止ですが、入り口はOKです

淡路シェフガーデン

多くの有名店が集まった「淡路シェフガーデン」インスタ映えの屋外テラスです。

いろんな種類のお料理が同じ場所で一気に食べることができます。

しかも海の前のテラス席でゆっくりできて、インスタ映えスポットが多数。

若者に人気ですね。

辛口コメントを言うと、わたしは一度でいいかな~という感じでした。

駐車場代500円かかり、料理も全て値段設定が高い。

塩ラーメン1杯1,000円、ミネラルウォーター200円、餃子セット1,000円。

お味はさすが有名店だけあって美味しかったです!

ちゃっかりインスタ映えスポットで撮るんかい!(笑)

まとめ

日帰りでもこれだけ観光できると思えば、十分淡路島を満喫できると思います。

のんびり自然を楽しみながら、最新スポットも巡って写真まで楽しめます。

ぜひ行ってみてくださいね。

では、また明日。

【淡路島】1泊2日で沖縄気分を味わうならグランドニッコー淡路!おすすめスポットもご紹介!こんにちは、Yumiです。 淡路島に行くなら、高級リゾートホテル「グランドニッコー淡路」。 関西で旅行を考えている方、 ...