コラム

【三重県/伊勢神宮】<2日目>1泊2日女3人旅!元ホテルウーマンが巡るパワースポット大公開

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

今日は昨日の続きです。

1泊2日の2日目、わたしの散策コースと、メインの伊勢神宮「内宮」の詳細です。

わたしはキングof 神社であるお伊勢さんで、パワーをもらえたのでしょうか。

どうぞ、引き続きお楽しみください。

わたしの1泊2日モデルコース(DAY2)

1日目のコースはこちらをご覧ください。

【三重県/伊勢神宮】<1日目>1泊2日女3人旅!元ホテルウーマンが巡るパワースポット大公開母と妹の3人で三重県、伊勢神宮にお参りに行ってきました。 以前訪れたのは12年前、その時にわたしの最大の願いごとが叶いました。今回...

①伊勢神宮(内宮)

05:30 起床

早朝で伊勢神宮の内宮へお参りするために早起きです。

朝がめっぽう弱いものの、5時間半睡眠でなんとか起きれました。

前日から打ち合わせしていた通り、ノーメイクで着替えだけしてすぐ出発です!

ホテルから内宮まで約20分、午前6時到着です。

入り口すぐの駐車場がガラガラですぐ駐車できました。入り口には朝日待ちの方が大勢待機されていました。

早速わたしたちは中へ入りましたが、さすが早朝。ほとんど人がいません。

こんなに空いている伊勢神宮でお参りできるなんて、清々しさで感動しました。母が特にびっくりしていました。わたしの早朝参りのアイデアに喜んでもらえて、頑張って起きた甲斐がありました。

妹は趣味の御朱印をいただき、3人で12年ぶりのお伊勢参りを満喫しました。

わたしは12年前に第2子を授かりたいと願っていたので、そのお礼を伝えました。

今回は特にお願いごとはなく、毎日幸せであることへの感謝、そしてこれからも健康でありますようにとお伝えしました。

太極拳の先生に木に抱きつくとパワーがもらえるという話を聞いたばかりだったので、早速。母も真似してやっています(笑)

【木に抱きつく】ストレスがかかるときに、不思議と誰かに助けられる話わたしは先週から少しストレスがかかるようなことがあり、ちょっと身体も疲れていました。 ランニングウォッチのガーミンで睡眠記録を取っ...

ただ、早朝が想像以上に気温が低く寒い寒い!昼間が暑いので服装が薄いものしか持参していませんでした。そのせいで全員芯から身体が冷えて、凍えながら車に戻りました。

早朝参りは最高におすすめですが、暖かい服装でお出かけくださいね。

②ホテルで朝食&散策

ホテル到着後、母と妹はそのまま朝食のレストランへ向かい、ランニングウェアの薄着だったわたしは冷えが限界だったので10分だけ温泉に浸かってからレストランへ向かいました。

10分でも身体はポカポカ、温泉って最高です!

朝食は温かい小鍋もあり、個室でのんびり大満足でした。

朝食後はロビーでコーヒーを頂いて、わたしはそのまま少し朝ランニングに出かけました。

ホテルの前が海なので、とても気持ちよかったです。

旅行の楽しみは朝ランなので、短時間でも走れてうれしかったです。

その後、温泉に入りしっかりと身体を温めました。

③神明神社(石神さん)

女性の願いを 1 つだけ叶えてくれると言われる「石神さん」が祀られています。

まずは神明神社の御本殿で、コロナ鎮静祈願の輪くぐりをします。

美しい御本殿で、お参りします。

次は石神さんへ。

ピンクの用紙にお願いごとを書いて、投稿します(無料)。

お願いごとをひとつ。

わたし自分の願いごとがないことに気付きました。健康であること以外の具体的な願いがないのです。

ある意味幸せだし、ある意味無欲なのか?!

もっともっと欲をもって精進したいと、自分を見つめ直そう!と思ったきっかけになりました。(今回は子どものことを書きました。)

④パールロード鳥羽展望台

母の希望で、鳥羽の展望台にきました。

お天気がよかったので、一面ブルースカイ!感動する空でした。

展望台は工事中?なのか、機能していませんでしたが、眺めは最高!

すると、カメラでなにか撮影しています。よく見ると、演歌歌手の鳥羽一郎さんではありませんか。

鳥羽で、鳥羽一郎。勝手に撮影しちゃったけど、現在お変わりなくお元気そうでした。

わたしは芸能に詳しくないので、発見したのは妹です。鳥羽一郎さんをみてわかったことがすごいです(笑)

あとサングラスをかけているわたしをみて、妹は「韓国人みたい」と言いましたが、正確には「あやしいアジア人観光客風にみえる、あやしいよ」と言いたかったと思います(笑)

⑤牡蠣

とにかく牡蠣が食べたくてたまらなかったわたしたちは、浦村かき かき太郎を目指して向かったのですが、月曜日なのになぜかお休みでした(泣)

行ってみたかったので残念だと思いながら車を走らせると、偶然見つけた「与吉屋」。

焼き牡蠣ひとり2つまで!と記載があり、2つなんて足りないよ!と思ったけど、ひと口でも食べたかったので行きました。

まだ身が小さかったけど、希望の牡蠣が少しだけ食べられて嬉しかった!あとは蒸し牡蠣とタコのてんぷらを母は食べました。

10月末から牡蠣の食べ放題がはじまるので、いつか行ってみたいです。

⑥おかげ横丁

早朝に内宮参りをしたときは、まだおかげ横丁があいていなかったので、最後にお土産を求めてきました。

まず名物の伊勢うどん「ふくすけ」へ。

伊勢うどんはコシがなくてふんわり太麺ですので、関西人のわたしたちにはイマイチなんですよね。わかっているけど、名物なので食べてしまいます。

わたしは月見(たまご)うどんにしました。相変わらずコシのないうどんは変わりなく、それがまた懐かしい気持ちにさせてくれました。伊勢サイダーと共に。

次は念願の赤福本店へ。

赤福2つとお茶で250円です。ずっと本店で食べてみたかったので、念願が叶いました。長蛇の列ですが、回転が速いので意外とすぐ回ってきます。

あとは、アユの塩焼きや川辺で大好物のみたらし団子を食べました。

お土産は赤福とおかげ犬サブレ。子どもにはおかげ犬の小物をいろいろ購入しました。

これであっという間の1泊2日の旅行が終わり。

実は帰宅した夜に…なんとわたしは悪寒がしてきて、翌日から丸2日寝込むほどの風邪を引きました(コロナではなかった)。日本最大のパワースポットと呼ばれる伊勢神宮にお参りして、風邪を引く人なんてわたしくらいじゃないでしょうか。

風邪の原因は1日目の海水をかぶった事件と、2日目のランニングウェア早朝お参りの冷えが原因だと思います。今回も濃い旅行となりましたが、母のお誕生日記念の旅行だったので、よい思い出ができて感謝です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

では、また。

【三重県/伊勢神宮】お伊勢参りは全員大吉!今でも忘れられない願いが叶った話三重県にある伊勢神宮、通称「お伊勢さん」は行かれたことがありますか? わたしは過去にここに訪れて、最大の願いが叶ったことがあります...
【40代からの宿選び】元外資系ホテルウーマンが予約するサイトとコツそろそろ国内旅行に行きたいと思っている方も多くなってきたと思います。 若い頃はとにかく価格重視で決めてきた旅行も、30代40代から...

✅取り上げてほしい質問や希望テーマは質問箱へ

匿名でできる質問箱はこちら

✅Yumiのインスタグラムもフォローお待ちしています!