キレイは運動と心で叶う
Love and care for yourself
メンタルヘルス

12月は「1年間を振り返る時間」を持とう!必ず来年に繋がって、うまくいくから。

2022年が終わろうとしています。

1年間、本当にお疲れさまでした。

思い通りに過ごせた方も、つらい年になったと感じる方も、12月に1年間を「振り返る時間」をぜひ持ってください。

一年の間に、必ずなにか頑張れたことがあったはず。自分をちゃんと褒めてあげるために、振り返ります。

今日は、3つの振り返り項目をご紹介します。

1年間を振り返る3つのこと

少し時間を取って、どんな一年だったのか思い返してみてください。

きっとそこには気付きがあり、来年に繋がるものがあります。

①1年間で記憶に残ったできごとを3つ書き出してください。

一年の振り返りをあえてしないと、すぐ記憶から消えてしまいます。

自分にとって楽しかったことや面白かったこと、この先も覚えておきたい大事なできごとなどをベスト3くらいピックアップしてみましょう。

もし5つあれば、それでもOKです。

②そこから得られた気付きは何ですか?

継続できたことがあったなら、来年も続けたいことですか?

継続は素晴らしいし、もし来年も継続する気持ちになれなかったなら、それは手放すことに気付けたことでもあります。

人間関係はどうですか?

ひとりでも楽しめる自分に気付いたり、身近な人の支えが身に沁みた経験があったのではないでしょうか。

③来年1年間はどんな自分でありたいですか?

「来年はこんな年にしたい、こんな自分になっていたい。」

といった願望を書いてみて下さい。

一年間の振り返りを書き出すこと、その気付きから来年の願望を書くこと。書き出すことで脳が記憶しますから、無意識にそこに向かって行動するようになります。

書くって大事なんです。来年の一年が成功する秘訣は、今書き出すことなのです。

12月にご褒美をしましょう!

「1年間、わたしよく頑張った!」

ぜひ、このセリフを自分に言ってあげてください。

その時に、いつもよりゆっくりコーヒーを飲むとか、ちょっと甘いものを食べるとか、ご褒美をしてあげましょう。

12月にしたことは、来年に繋がります。

ちゃんと自分で自分を認めて褒めてあげる。

大きな目標を達成したならそれもいいし、小さな親切をしたことでもいい。

そんな頑張ってないかも~とか思う方もいるかもしれませんが、生きているだけでちゃんと誰かの何かの役に立っています。

お仕事しているのならもちろん誰かのお役に立っているし、家族がいるなら家族のために生きています。お店で何か食材を買うだけでも、お店のためになっています。

振り返りをしてみた方は、どうでしたか?

今年一年、みなさんにとって楽しい思い出がいっぱいでありますように。

では、また。

✅取り上げてほしい質問や希望テーマは質問箱へ

匿名でできる質問箱はこちら

✅Yumiのインスタグラムもフォローお待ちしています!

Yumi’s instagramはこちら

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
Yumi Miyai
<Webライター・ブロガー> ザ・リッツ・カールトン大阪で11年勤務後、2児の母に。 「好きなことだけして生きる」をモットーに、キレイは運動と心で叶うコツを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です