2位は「暑」、3位は戦争の「戦」、4位は阪神タイガース優勝にちなんだ「虎」

日本は経済的にとても苦しい時期が続いていますから、お金に関する漢字になるだろうと予想していました。

漢字一文字で、一年の世相が分りやすく表されますね。

わたしがみなさんにお勧めしたいのは、年末ではなく、年始にどのような一年にしたいか願望を込めて、自分漢字を決めること。

人は決めたことがあると、無意識にそこに向かって行動も思考も進んでいきます

一年の方向性の先取りです。

2023年わたしの漢字は「自」

わたしの2023年の自分漢字は「自」でした。

自分についてもっと深掘りして、見つめていきたい。

そして、悩んだときはアドバイスは他者からもらったとしても、最終決定は自分で決める。

自分で考えて、自分で決める年にしたい。

Yumiブログ:2023新年にすることは、今年の「自分の漢字」を決めよう!

わたし、何かを決めるとき、すごく悩むんです。

家族の意見やまわりの人に相談することもあるし、決断するってパワーを使うものだから。

自分で決めることは、万が一苦戦したり失敗したら、全部自分の責任で逃げ場もないです。

だからこそ、本気になったり、やり遂げることができるんですよね。

自分で決めて、自分で道を開いていく。

運動のことでいうと、今年は神戸マラソンと太極拳大会、どちらに参加するか悩みました。

「好きなことだけをして生きる」というモットーを思い出して、どちらも好きなので両方挑戦することに決めました。

一年通して練習時間が必要なふたつを同時にするのは、想像以上に大変でした。けれど、自分で決めて行動できた喜びは、わたしを大きく成長させてくれました。

年始に漢字を決めるだけで、チャレンジする後押しになったんだから、すごい成果です。

【4時間44分の旅】神戸マラソン2023完走しました!2023年11月19日、無事に神戸マラソンを完走することができました。 読者のみなさん、心から応援ありがとうございました♪ ...

人を選ぶ目を養うこと

人生は小さなことから大きなことまで、選択の日々です。

「こっちにしておけばよかったかな?」と思うことって、あるじゃないですか。

この一年、いろんなことを自分で選択してきて、悩んだこともたくさん。

その中でも「人」を選ぶというと偉そうですが、とても大事なこと。

人との関わりで、損得勘定はよくないように思われますが、自分の損になるなら、離れたほうがいいとわたしは思うのです。

そのためには、人を見る目、どんな人なのかを見極める力がいります。

わたしが大事にしている考え方で「身口意が一致しているか」があります。

<身口意(しんくい)とは>

身:やっていること(行動)

口:言っていること(言葉・思考)

意:思っていること(心・意識)

これらが一致していない人は、どこかでボロが出たり、裏切ってきたり。

最終的にいい関係が築けないと思っています。

【身口意】ひとの本質を見極める簡単な方法 すべては行動にあらわれるみんなに好かれているから「いい人」とは限りません。 逆にみんながあまり好ましく思わない人が「わるい人」だとも限りません。 わ...

今年一年を通しても多くの人に出会いましたが、ダメなケースもありました。

いくらわたしのことをいつも褒めてくれても、他人のことを悪くいう人。わたしは心の距離を取っていたのですが、最終的にかまってちゃん気質だったとわかったり。

インスタでもいつも「ファンです」とDMをくれる人であったとしても、わたしの行動が気に入らないと指摘するようになって、早々にブロックしました。

心の中にほんわかとあたたかいものを持っている人と、わたしは過ごしたいのです。

リアルな繋がりでも、SNSの繋がりでもです。

人を見極めて繋がりを選択することも、自分。

この一年、たくさん選んで決めてきて、最終的にやさしい人に囲まれて今を過ごせています。

ブログをいつも見にきてくださるみなさんも、大切なひとりです。ありがとうございます。

ぜひみなさんも、来年の自分漢字を考えてみてください。

2024年1月1日は、一粒万倍日、天赦日、天恩日、天恩日が重なるすごい日。

新しいことを始めるのによいとされる、最強開運日なんです。

1月1日に自分漢字を発表できるように、あと少し考えてみてくださいね。

わたしはもう決めたので、また報告します!

では、また。

【外向型HSP】社交的なのに疲れてしまう人は「完璧な自分」が邪魔をするここ数年「生きづらさ」という言葉を、よく耳にするようになりました。 コロナ禍の3年前まではさほど気にならなかったことが、ふと気にな...
情報や知識を出し惜しみする人、しない人あなたは自分で得た情報や知識を、他人に教えることに抵抗がありますか? 例えば、ランニング向上に繋がるヒント、女性なら美容など若返る...

✅取り上げてほしい質問や希望テーマは質問箱へ

匿名でできる質問箱はこちら

✅Yumiのインスタグラムもフォローお待ちしています!

instagramはこちら