神戸マラソン

【神戸マラソンエントリー】走れるか不安?予想タイム&ゼッケンのコツ

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

神戸マラソンはエントリーされましたか?

今回は初心者向けに、神戸マラソンにエントリーする際のコツをご紹介します。

・エントリーする際に必要な「予想タイム」の設定の仕方

・「名前入りゼッケン」のコツ

・完走できるか不安でエントリーに悩む方へのアドバイス

申し込み締め切り

締め切り/2023年5月31日(水曜)17時まで

神戸マラソン2023エントリー

神戸マラソンのエントリーポイント

初心者なら、入力で悩むところは主に2つです。

①目標タイムの時間設定

②ゼッケンに名前を入れるかどうか

①予想タイムの時間設定

フルマラソンを何時間何分何秒で走れるかなんて、わからないですよね。

こちらのペース表を参考にしてください。

マラソンペース表

例えば、フルマラソンを5時間以内に完走したい場合

1kmフルマラソン
7分00秒4時間55分22秒

1キロを7分以内に走れば、5時間を切ることができます。

エントリーする際は、予想タイム4時間55分22秒と入力すればOKです。

大体の目安でいいので、細かくなくて大丈夫です。

可能ならば、エントリーする前に1時間くらいランニングをしてみて、1キロを何分くらいで走れるのか、チェックしてみましょう。

今のタイムを基準にして、もう少し早い設定で決めると、練習にも力が入ります。

注意点は、予想タイム4時間の人

神戸マラソンは、スタートが2回にわかれます。

第1ウェーブ 9:00スタート

第2ウェーブ 9:15スタート

どちらに振り分けられるのかは、参加者の状況により決定されるので、申し込み時は不明です。

例年では、第1ウェーブと第2ウェーブの分かれ目が4時間。

どちらになるのか分らないので、第1が希望なら予定より少し早めの申請、第2が希望なら少し遅めの申請にするとよいかもしれません。

ちなみに…わたしは

わたしは2018年と2019年の神戸マラソンを2回完走した経験があります。

いつも4時間30分くらいで申請しているので、第2ウェーブです。

今回は久しぶりのフルマラソンですが、同じく4時間30分で申請しました。

全く予想がつかないタイムですが、当日「もうあかん~」となれば5時間切りを目指して、調子がよければ4時間半を切れたいいな~と思っています。

(まだ当選していないけど)

②ゼッケンに名前を入れるかどうか

チャリティアスリートビブス(ゼッケンのこと)は、自分の希望の名前かニックネームをゼッケンに印刷してもらうことができます。

全角5文字以内、半角10文字以内。有料で1,000円かかります。

会社名、商品名、数字/記号/顔文字、差別や禁止用語は不可なのでご注意ください。

名前を印字したゼッケンをつけるメリットはひとつ。

名前を呼んでもらって、応援してもらえるから

知らない人に「ゆみさーん!がんばれー!!!」って叫んでもらえるだけで、なぜか走れるんですよ。

1,000円以上の価値ありです。応援の力はプライスレス。

おすすめは「全角5文字以内で、ひらがなかカタカナ」

走っている途中に、パッと見て読んでもらう必要があるので、簡単で呼びやすいこと

2018年「ゆみ」

ひらがなで「ゆみ」はかなり読んでもらえました。

「ゆみさん、がんばって!」めちゃくちゃうれしかったです。

2019年「YUMI」

アルファベットってカッコいいけど、まず読んでもらえません。

走っているんですから、あっという間に過ぎ去って読めません。

失敗したな~と思いました。

走れるか不安でエントリーに悩む場合

上(マラソン上級者)をみると、怖くなります。

下(マラソン初心者)をみると、余裕が出ます。

自分には無理かも、フルマラソンなんて完走できないかも。

そう不安になった時は、下をみましょう。

歩いている人、めちゃくちゃいっぱいいますから。

(ここでいう、上や下は人としてではなく、走力の話です)

もし走れなくなって制限時間を超えてしまったら、収容バスがお迎えに来てくれます。(自力で帰ってもOK)

名物の収容バスに乗って帰るという悲しい結末を迎えるわけですが、滅多にできる経験ではありません。

人生の話のネタに、最高です。

練習不足で過去の自分を超えられないとモヤモヤする方は、目的を変更して、仮装して走ることをおすすめします。

神戸マラソンはお祭り。

仮装して、沿道の応援の方と楽しむ。

「タイムが遅くっても、楽しかったらいいやん!」という気持ちで、エントリーしてみる。

神戸マラソンは名物の仮装ランナーがたくさんいますよ。

コロナ禍の影響で、わたしのようにフルマラソンが久しぶりという方も多いです。

今を楽しむ。

一緒に神戸を走れるといいですね。わたしも楽しみにしています。

<2023神戸マラソン情報>

●抽選結果

抽選/6月30日(金曜)
抽選結果通知はEメールの配信

●参加料入金締め切り

締め切り/7月24日(月曜)

●参加案内

案内開始/10月中旬
詳細は後日、大会ホームページでご案内します。

●ランナー受付

2023年11月17日(金曜)13時~20時(最終入場)
2023年11月18日(土曜)10時~19時(最終入場)
場所:神戸国際展示場1号館1階(EXPO会場)

●大会当日

2023年11月19日(日曜)
9時00分 第1ウェーブスタート
9時15分 第2ウェーブスタート
16時00分 終了

神戸マラソンのイメージが沸かない方は、こちらのブログも併せてご覧ください。

【神戸マラソン】初心者がフルマラソンを完走するための当日のメンタルとコツ神戸マラソン大会へはじめて参加される方は、不安がいっぱいだと思います。 大会が近くなって今できることは、身体を休めて疲れをとること...

さあ!練習をはじめるぞ!という方はこちらもどうぞ。

神戸マラソンで4時間切りを目指すための長期練習メニューランナーのみなさん、こんにちは! 今年も神戸マラソンのエントリーが始まりました。 今回のブログでは、フルマラソンを4時間切る...

✅取り上げてほしい質問や希望テーマは質問箱へ

匿名でできる質問箱はこちら

✅Yumiのインスタグラムもフォローお待ちしています!

instagramはこちら

✅Twitterでブログ更新のお知らせをしています

Twitterはこちら

ABOUT ME
Yumi Miyai
<Webライター・ブロガー> ザ・リッツ・カールトン大阪で11年勤務後、2児の母に。 「好きなことだけして生きる」をモットーに、キレイは運動と心で叶うコツを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です