わたしは年始に「今年の自分漢字」というのを決めています。
思う通りの一年を進めるために、先に決めてしまうのです。
漢字を決めたことで今年は多くの行動が変わったので、わたしの学びをご紹介します。
みなさんの2024年自分漢字を決めるヒントになればうれしいです。
2023年の自分漢字から一年を振り返る
毎年、年末にニュースで「今年の漢字」が発表されますよね。
2023年の漢字は「税」でした。
2位は「暑」、3位は戦争の「戦」、4位は阪神タイガース優勝にちなんだ「虎」
日本は経済的にとても苦しい時期が続いていますから、お金に関する漢字になるだろうと予想していました。
漢字一文字で、一年の世相が分りやすく表されますね。
わたしがみなさんにお勧めしたいのは、年末ではなく、年始にどのような一年にしたいか願望を込めて、自分漢字を決めること。
人は決めたことがあると、無意識にそこに向かって行動も思考も進んでいきます。
一年の方向性の先取りです。
2023年わたしの漢字は「自」
わたしの2023年の自分漢字は「自」でした。
自分についてもっと深掘りして、見つめていきたい。
そして、悩んだときはアドバイスは他者からもらったとしても、最終決定は自分で決める。
自分で考えて、自分で決める年にしたい。
わたし、何かを決めるとき、すごく悩むんです。
家族の意見やまわりの人に相談することもあるし、決断するってパワーを使うものだから。
自分で決めることは、万が一苦戦したり失敗したら、全部自分の責任で逃げ場もないです。
だからこそ、本気になったり、やり遂げることができるんですよね。
自分で決めて、自分で道を開いていく。
運動のことでいうと、今年は神戸マラソンと太極拳大会、どちらに参加するか悩みました。
「好きなことだけをして生きる」というモットーを思い出して、どちらも好きなので両方挑戦することに決めました。
一年通して練習時間が必要なふたつを同時にするのは、想像以上に大変でした。けれど、自分で決めて行動できた喜びは、わたしを大きく成長させてくれました。
年始に漢字を決めるだけで、チャレンジする後押しになったんだから、すごい成果です。
人を選ぶ目を養うこと
人生は小さなことから大きなことまで、選択の日々です。
「こっちにしておけばよかったかな?」と思うことって、あるじゃないですか。
この一年、いろんなことを自分で選択してきて、悩んだこともたくさん。
その中でも「人」を選ぶというと偉そうですが、とても大事なこと。
人との関わりで、損得勘定はよくないように思われますが、自分の損になるなら、離れたほうがいいとわたしは思うのです。
そのためには、人を見る目、どんな人なのかを見極める力がいります。
わたしが大事にしている考え方で「身口意が一致しているか」があります。
<身口意(しんくい)とは>
身:やっていること(行動)
口:言っていること(言葉・思考)
意:思っていること(心・意識)
これらが一致していない人は、どこかでボロが出たり、裏切ってきたり。
最終的にいい関係が築けないと思っています。
今年一年を通しても多くの人に出会いましたが、ダメなケースもありました。
いくらわたしのことをいつも褒めてくれても、他人のことを悪くいう人。わたしは心の距離を取っていたのですが、最終的にかまってちゃん気質だったとわかったり。
インスタでもいつも「ファンです」とDMをくれる人であったとしても、わたしの行動が気に入らないと指摘するようになって、早々にブロックしました。
心の中にほんわかとあたたかいものを持っている人と、わたしは過ごしたいのです。
リアルな繋がりでも、SNSの繋がりでもです。
人を見極めて繋がりを選択することも、自分。
この一年、たくさん選んで決めてきて、最終的にやさしい人に囲まれて今を過ごせています。
ブログをいつも見にきてくださるみなさんも、大切なひとりです。ありがとうございます。
ぜひみなさんも、来年の自分漢字を考えてみてください。
2024年1月1日は、一粒万倍日、天赦日、天恩日、天恩日が重なるすごい日。
新しいことを始めるのによいとされる、最強開運日なんです。
1月1日に自分漢字を発表できるように、あと少し考えてみてくださいね。
わたしはもう決めたので、また報告します!
では、また。