コラム

【質問力】SNSで質問する際、送信ボタンを押す前に一呼吸しよう!

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

こんにちは、Yumiです。

何か疑問に思ったとき、

直接人に聞ければいいですが、

スマホを通じて質問する機会が多くなりました。

SNSでの繋がりが多くなった今だからこそ、

質問する際に気を付けることをご紹介します。

SNSでの質問力が低すぎる

疑問に思ったことを、すぐ質問していませんか?

物事をしっかり考えることができる人は、

簡単に人に質問をしません

なぜなら、質問をする前に自分で調べるからです。

Googleなどでいくらでも探せます。

質問された人は、自分で調べた上で聞いているのか、

そうではないのか、わかっています。

結果、質問内容でその人の評価が決まります

すぐに質問をしてしまう人はなぜ?

理由は、聞いてしまえば「自分が楽」だから。

知ってる人に聞けば、

自分で考えなくていいし、自分で調べなくていい。

自分で考えない人(思考停止)

現代は考えなくても情報が入ってきます。

例えばSNS、アルゴリズムといって、

あなたの興味のある分野・内容がきちんと分析されて、

自動でSNS側から発信してくれます

自分で何かを考えなくても(思考停止状態)、

検索しているような気になっているのです。

この思考停止状態が普通になると、

簡単な事ですら自分で考える力がなくなり、

質問力が低くなるということです。

自分で調べない人

自分で調べず、すぐに質問している人は、

相手の時間をどれだけ奪っているかを認識できません。

親切な人は教えてくれるかもしれませんが、

なんども同じことをしていると、

そのうち嫌われて相手にされなくなります。

質問力の低い人

①質問した相手の時間を奪っている

②下手な質問をすることで、自分の価値を大きく下げている

SNS依存、あなたは大丈夫?SNSは悪影響を及ぼすようにできている こんにちは、Yumiです。 毎日、自分が何時間スマホを見ているか、 把握できていますか? 2021年上半期ベストセラー1位の本...

正しい質問はした方がいい

わからないことを調べて検証した上で、

どうしてもわからないことは、

放置するよりも質問したほうが成長します

自分で調べてもわからない場合の質問は、

調べた背景や、自分の感想などを述べた上で、

具体的に質問することがベストです。

ランニング初心者ですがアドバイスください。

ランニング初心者ですが、Nikeの○○シューズで足首を痛めました。

○○さんがお気に入りのシューズを教えてもらえますか。参考にしたいです。

SNSの質問、送信ボタンを押す前に

SNSインフルエンサーや有名な発信者の方が、

「わたしはGoogleではない」

とよく言っているのを耳にします。

Googleで調べればわかることを、

多くの人が質問してくるからです。

相手がこの質問を受けたらどう思うのか、

送信ボタンを押す前に、

一呼吸できるといいですね。

SNS発信者として思うこと

わたしは2016年からインスタグラムで発信していますが、

よくあるびっくり質問がこれです。

・どこに住んでいるんですか?

・走っているんですか?

少しプロフィールを見ればわかること。

また、Google検索すればわかることを、

わたしに質問する人も多くいます。

フォロワーが増えてきてわかったことがあるのです。

非公開やSNS発信を積極的にしていない人は、

SNS発信者にどれほどDMがくるのかを想像できない。

1対1だと思っているから、

質問力が下がるのではないでしょうか。

1対1ではなく、1対フォロワー数なのです。

毎日50件~100件のDMを返信したことがないから、

調べてわかることでもポンっと送っちゃうのかも?

なので、受け取る側のスルー力も大事ですね。

まじめに生き過ぎていませんか? 定期的に「ちょっとぶっ飛んでみる」すすめこんにちは、Yumiです。 ここ数年コロナ禍の影響もあり、 人とのつながりが減り、 飲み会も減り、 パーっと羽目...

まとめ

これからの時代、

もっと思考停止な人が増えてくると思います。

自分はそうならないように、

常に思考フル回転していきたいものです。

では、また明日。

【自己投資】30代40代からでも遅くない!1ヵ月5,000円で多く学べる方法こんにちは、Yumiです。 最近を振り返って成長した、 と思えるものがありますか? 自分に投資し、学ぶ機会をつくると、...
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

ABOUT ME
Yumi Miyai
<Webライター・ブロガー> ザ・リッツ・カールトン大阪で11年勤務後、2児の母に。 「好きなことだけして生きる」をモットーに、キレイは運動と心で叶うコツを発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です