コラム

「素の顔を見せる儀式」2023年を終えて

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

2020年10月からはじめたYumiブログ、丸3年間マイペースに続けることができました。

読者のみなさんのおかげです。

いつも読んでくださって、心からありがとうございます。

今日は、2023年最後のブログとなります。

2023年はコロナ禍がやっと明けた年、わたしたちにとって「素の顔を見せる儀式」があった年でした。

昨年末は、マスクが取れる日が来るなんて想像できなかったですから。

今年最も読まれた記事のご紹介と、今年印象に残ったことを最後に。

どうぞお付き合いください。

2023年最も読まれた記事

わたしのブログは個人ブログなので、フォローなどの登録制がありません。

そのため、Google検索や直接ブログにきてくださる方がメインです。

個人ブログは「バズる」ということがあって、バスった記事が上位になります。

そのため日頃から見にきてくださる方が好んで読んでくれた記事ではなく、バズった記事が上にくるので、みなさんには参考にならないかもしれない…すみません。

それでもブログを書いている方にとっては、どんな記事がバズり記事なのかわかるので参考になるかと思います。では1位から。

1位

【リファヘアドライヤー故障】無料交換してもらった経緯とドライヤーの選び方リファのヘアドライヤーはよく故障するって聞くのですが、わたしも2年で故障してしまいました。 「もう安いヘアドライヤーでいいや!」と...

リファのヘアドライヤーがリコール対象になったタイミングで、わたしのブログもたくさんの方に読んで頂きました。

2位

【InBody/インボディ測定】筋トレ歴7年、わたしの筋肉量と体脂肪率大公開!フィットネスジムにある「インボディ(InBody)」で筋肉量や脂肪量を計測してきました。 一般的な体重計とは違って、身体を高精度で...

ブログ記事は時々追記や修正をしているものの、2022年インボディ測定の記事がいまだ長く読まれています。

今年は神戸マラソンを走ったにも関わらず、脂肪が落ちなかったので、現在は少し肉厚です(笑)

3位

ランニングシューズの裏をみて「かかとの外側」が減っている人は要注意!自分のランニングシューズの裏を見ると、どこがすり減っているか一目瞭然です。 もしあなたのシューズのすり減りが「かかとの外側」だとい...

ランニング関連の記事も、たくさん読まれました。

4位

【コロナ禍のランニング】走ると喉が痛くなる原因は「口呼吸」原因と予防法ランニングをして、喉が痛くなる経験がありませんか? 原因は、息が苦しいので「口呼吸」になるからです。 特に今はマスク生活の影...

マスクを外すようになって、わたしは喉の痛みが不思議なくらいなくなりました。

5位

枕って本当に難しい・・ニトリで購入してやっぱり返品した話自分に合うものを追求する物の中で、最も出会えないといっても過言でないのが「枕」。 これだ!と思っても、日に日にしっくりこなくなり、...

ニトリで枕が返品できるって、知らない方が多いようですね。長くランキングしている記事です。

6位

【女の嫉妬】急に女性が女性を無視する理由と対処法突然、学校や職場で同性に無視されたということ、意外と多くあるケースです。 なぜそのようなことが起こるのか、そして自分の心の持ちよう...

女性は女性に嫉妬する。SNSの影響もありますね。

ブログを書く理由

わたしが書くことを続けられる理由のひとつが、子どもの時から書いているから。

子どもの頃に好きだったこと、熱中してやっていたことは、大人になってから何かしらの影響を与える。

やりたいことが見つからない大人はどうする?仕事以外で、趣味ややりたいことがないという方、意外と多いですよね。 わたしは今まで「やりたいことがない」という経験がほぼありません...

過去をさかのぼれば、子どもの頃にずっと日記を書いていました。

日記を書く理由は、記憶力が破壊レベルに悪いこと

両親には申し訳ないのですが、子どもの頃の記憶があまりありません。

どこに旅行に行ったか、どんな遊びをしていたか、どんな子どもだったのか。

記憶を残す手段として選んだのが、日記だったんです。書くことも好きでした。

フラッシュバックのように急に思い出すこともあるし、人に言われても全然記憶が蘇らないこともあります。

今となれば、記憶力のなさは特技だと思っています。

けれど幸せである記憶や忘れたくないこと、せっかく経験したのに誰にも共有できないことを思うと、何かに書き記しておきたい。

せっかくなら残るものとして記録したいと思い、ブログになったわけです。

いまだにどれだけネットフリックスをみようが全く記憶に残らず、また数カ月後はじめてのように同じものをみるわけで、本も読んでも読んでも忘れる。

たとえ忘れたとしても、心にじ~んときた感覚や言葉のあれこれは、わたしの中の一部となって、指から文字へ伝わっていけばうれしいと思うわけなんです。

今を生きている。

忘れちゃうんだから、今しかないということ(笑)

書きたいことを書いて、すぐ投稿する。投稿日時が計画できない理由です。

「素の顔を見せる儀式」の年

コロナ禍が明けて、やっと人と素顔を合わせることができた2023年。

マスクをした3年間の代償として、顔の印象がグッと悪くなってしまった…と落ち込んだ方は多いですよね。

5月に「素の顔を見せる儀式」として、数年ぶりにマスクを取ってジムに行った日、怖かったことを思い出します。

しばらく顔が引きつっていました。自分がどんな表情だったか、もはやわからない…。

儀式をしなかった人は今もマスクを外せず、コロナ禍が及ぼした習慣はすさまじいものがあります。

それでも世の中がだんだんマスクから解放されてきて、予想外の感情がありました。

マスクを外したときの解放感

目に見えない唾液を飛ばしあっても話せる親近感

ちょっとしたお菓子を配り合う親密感

人の身体や手に触れる幸福感

久しぶりに再会した友人とハグしあったこと、手を握り合って涙目で喜んだこと。

会いたい人に会えるということは、幸せなこと。

うれしいことがいっぱいの2023年になりました。

みなさんもうれしいことがたくさんあったはずです。目の前の幸せをどれだけ感じて生きていけるかです。

今年もありがとうございました。心から感謝です。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

では、また2024年にお会いしましょう。

Yumi

2024年はたくさんお金の勉強をしましょう!

まずはいろんな本を読んでみることから。

不幸という試練がきた時のとらえ方長い人生の中で、「不幸」という名の試練を体験することがあります。 不幸という試練が、なぜ自分のところにきたのでしょうか。 こ...
2023年の自分漢字から、わたしの一年を振り返るわたしは年始に「今年の自分漢字」というのを決めています。 思う通りの一年を進めるために、先に決めてしまうのです。 漢字を決め...

✅取り上げてほしい質問や希望テーマは質問箱へ

匿名でできる質問箱はこちら

✅Yumiのインスタグラムもフォローお待ちしています!

instagramはこちら

ABOUT ME
Yumi Miyai
<Webライター・ブロガー> ザ・リッツ・カールトン大阪で11年勤務後、2児の母に。 「好きなことだけして生きる」をモットーに、キレイは運動と心で叶うコツを発信しています。

POSTED COMMENT

  1. りんへい より:

    ユミさん、こんにちは! 素の顔を見せる儀式っていう、今回のお題面白いです🤣 でも、そうですよね。特に女性は。コロナ禍でマスクをしていたら、メイクも省いていたところをマスク無しになったらメイクをまたしないといけませんし。でも、マスクを外して人の表情や感情が確認できるのは、やっぱいいですね。来年もブログ楽しみにしています! 良いお年をお迎えくださいー

    • Yumi Miyai より:

      りんへいさん、今年もありがとうございました😊コロナ禍で知り合った人にマスクを外した顔を初めて見せる儀式もありましたね。勇気いりますよね〜😂なにより元気に過ごすことができてよかったです。りんへいさんも良いお年をお迎えください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です